人気ブログランキング |

黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

元保険会社OLとしてあるまじき行為。
4月に自賠責(強制保険)がきれてたのについ最近まで原付乗ってました(^-^;
入ったって安心感でまだステッカー貼り替えずにそのまま今日も走ってる私。

それなのに今日もパトカーに声をかけられちゃいました。

まずは先週火曜日の昼下がり。
かかりつけの総合病院に行った帰り、スーパーで買い物をして、原チャでぶいーんと家まで帰る道すがら、後ろから声をかけられました。

「前のバイク~、止まりなさ~い」

ええっ! そんな距離から自賠責のステッカーの期限切れが見えるのかっ!?

「なんで止められたかわかる?」
「いや、全然わかりませんけどー(ウソ)」
「さっき一時停止しなかったでしょ」
「???? しましたけどー?」
「バイクは足つかなきゃ一時停止したことにならないんだよ、君のは徐行で一時停止じゃないの」
「でも歩行者が2人いたから、私はその歩行者を2人やり過ごしてから出発しましたよ、ちゃんと一時停止しましたっ!」
「足ついてなかったよ! こっちはちゃんと見てたし、君は歩行者やり過ごしてないよ」
「本当にちゃんと見てたんですか? 私はちゃんと歩行者2人見てるんですよっ!」

みたいなやりとりをして、まあこの日は注意だけですんだんだけど、自賠責についての言及はありませんでした。



そして今日帰宅時、22時ちょい前。
甲州街道を20km(!)で走行するパトカーの後ろについちゃって、まさか原チャでパトカーを抜くわけにもいかず、とろとろ後ろついて走ってたら、左に寄ってハザードを出すパトカー。
しかたないので右ウインカー出して、パトカーから1mほど離れたところを30kmで抜き、また左ウインカーを出して、左端をこれまた30kmで走行して信号で停止。
うーん、私、完璧♪

って思ってたのに、また今日も後ろから…

「こんばんはー」(ってスピーカーで言うことか?)

パトカーから降りてくる警察官2人。
私の原チャを後ろから懐中電灯で照らしちゃって。


あー、今日こそ自賠責のこと怒られるわー。
証明書は携帯してるから、それ見せて謝ろうなーんて考えてたら

「テールランプ切れてるね」
「??? あ、ホントだ!」
「知らなかった? 一応免許証見せてもらおうかね」
「すいませーん、ホントに知らなかったんですぅ」
「早急に交換してね、これ違反だからね、今日のところはまあいいけど、早く交換しないと違反行為だからね」

と今日も注意でおしまい。
あれー、自賠責きれてますけどー、いいんですかー?
早くステッカー貼り替えなきゃ。。。


おうち帰ってオットに話したら、「知らない」はホントはダメなんだって。

そうだった、走行前に点検しなきゃいけないんだよね、自動車学校で習った覚えがあるわー。
「知らなかったですぅ」じゃなくて「えっ、さっきはついてたのにー、おっかしいなー」が正しいそうですよ、皆さん。
by hana501taro826 | 2009-08-04 23:49 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(0)