黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

カテゴリ:2012.11 Seoul( 12 )

さて最終日なんですが…

実は私、チョッパルナイトの後、ホテルに帰ってきてから体調を崩してしまいまして…。
最終日にはあそこに行って、ここに行ってなんて考えてた予定が全部キャンセル。
ホテルのチェックアウトぎりぎりまでベッドで寝てて、タクシー呼んでもらって空港までタクシー乗っていって、あとは空港のイスにずーーーっと座ってました。

朝から食べたのは金浦空港でのアイスクリームと…
a0244318_1565492.jpg


お約束、羽田空港でオットのお迎えを待つ間に食べる京はやしやさんの抹茶ソフト。
a0244318_157379.jpg


無理をしたつもりはなかったんだけど、してたのかな?(^-^;)
ちょっと反省点のあるひとり旅でした。
[PR]
by hana501taro826 | 2013-09-27 20:59 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(4)
2年前ぐらいにネットで知り合った韓国人の男の子Kくん。
日本が好きで、日本のゲームが好きで、日本のアニメが好きで、日本語も独学で勉強して、日本にも何度か来たことがある20代の韓国人の男の子。
韓国に来たら絶対連絡くださいって言われてたんだけど、今まではお友だちと一緒の旅行だったからなかなかそんな時間もとれなくて会えなかった。
でも今回はひとり旅。
ご飯ぐらい一緒に食べてもいいかな~ってぐらい仲良くなってたからSPA Gの後、三成駅で待ち合わせして一緒にご飯食べに行ってきました~♪

何が食べたいか聞かれてたから、まだ韓国で食べたことのないチョッパルをリクエスト!
韓国版食べログみたいなサイトで評判のお店を検索してくれたみたいで、彼も初めて行くというお店に連れてってくれました~。

そうそう、会ってすぐ私が持ってた紙袋を何も言わずに持ってくれたの。
韓国人男性、さすが優しいよねーっ。
『このまま私の荷物持って逃走されたらどうしよう』ってちょっとだけ考えたのはナイショ(笑)
あ、でもお財布とか入ってるカバンは私が自分で持ってたの、お買い物したものだけ持ってくれたよ。

三成から江南まで地下鉄に乗ったけど、18時台だけあって混んでました。
そのときも周りからかばってくれる感じっていうのかな、常に紳士だったわ~、若いのに。

さてお店は江南駅から歩いて5分ぐらい。
名前は소담애(ソダメ)。
강남역점(江南駅店)って書いてあるから、ほかにも支店があるのかも。
住所は、강남구 역삼동 619-5 です。

19時頃にお店に到着したら、すごく賑わっていて20分ぐらい待ちました。
私たちの前にも3組ぐらい待ってる人たちがいたみたい。
待ってる間にメニューをもらったので見ながら待ってました。
a0244318_2239025.jpg

日本人観光客はいない感じでした。

そんなこんなでやっと座ることができました。
注文は全部お願いして、私はただ座ってるだけ~(笑)
a0244318_22402214.jpg

a0244318_2240114.jpg

これがチョッパル~♪
a0244318_22413116.jpg

こちらがポッサム~♪
a0244318_22415462.jpg

野菜で巻いて食べます。
お野菜減ってきたらKくんが頼んでくれるから私はただ食べてるだけ~(笑)

初めて食べるチョッパルは美味しかったです~(*^-^*)
この下で火をつけてあって、ずっと温かい状態で食べることもできて。
Kくんも初めて来たお店らしいけど「すごく美味しいデス!」って言ってました。

美味しかった、美味しかったんだけど、さすがに2人で食べる量じゃなくて…。
最後はちょっとキツかったね(^-^;)
どちらか片方にしておけばよかったかも。

食事の後は明洞に移動してアイスクリーム食べて、ホテルの前まで送ってもらいました。
次はどこか案内します!って言ってくれてたKくんは先週東京に来ていました。
残念ながらお互いの予定が合わなくて今回は会えなかったから、次回また韓国でご飯行けるといいな。
20代の男の子とご飯食べる機会なんてそうそうないからね(笑)

さて、いよいよ翌日は最終日です。
やっと終わりが見えてきたかな? たぶん次で終わりです。
[PR]
by hana501taro826 | 2013-08-30 01:44 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(0)
やっと3日目になりました、2012年11月ソウル。
昨夜食べ過ぎちゃったのか、朝になってもお腹がすかなくて…。
お腹をすかせるため&朝のすいてるうちに免税店に行こうとロッテ百貨店までお散歩に行きました。

免税店をあちこちウロウロした後は、1つ1つフロアを降りて百貨店を堪能。
最後、地下まで来たらトンインビ&LLangが期間限定出店していて安くなってる~070.gif
これは買わなきゃ!
ってことでシャンプー&リンスのセットをお買い上げ~038.gif

その後も明洞の街をあちこちフラフラ見たりお買い物した後、お昼ご飯を買ってホテルに帰りました。
a0244318_11214054.jpg

キムガネのキンパとジョーズトッポッキのトッポッキ。
いくら朝ご飯を食べていないとはいえ、炭水化物買いすぎです、私(笑)
さすがに残しちゃいましたよ、いやいや、ホントに。

さてこの日は午後からSPAGの予約をしていたので明洞から三成まで行かなきゃいけません。
地下鉄に延々乗っていくことも考えましたが、外の景色も見えるしバスで行くことにしました。
バスでも地下鉄でも40分ぐらいかかっちゃうので余裕を見て早めに出発。

バス停に着くと…平日の昼間だというのになんだかすごい人。 なんで??

デモ行進をしていて、たくさんの人々が道路を埋め尽くしてるんです。
そのために自動車もバスも迂回しなければならなくて道路は大渋滞!
だからバスもなかなか来なくて、バス停に人があふれてたんです。

なんとかお目当てのバスがやってきて、一番前の座席に座ることもできました。
ここ、眺めがいいんですよね~。
すると交差点を曲がろうとしたときに運転手さんが後ろを向いて叫びました。

「次のバス停に行けないから、降りたい人はここで降りてくださーい」

え? え? どゆこと? 日本じゃ考えられないんですけどー(笑)

デモのために道路が封鎖されていて、いつものバスルートで走れない。
次のバス停には行けない。
降りたい人がいるなら降りろ。

じゃあ次のバス停で待ってる人はどうなるわけ???
私の頭の上には「?」がいっぱい出ていたに違いないです。
でもバスは進みます、通常とは違うルートで。
運転手さんはぶつぶつひとりごとを言ってます。

「あれ、ここ、どこだ。これ、どこ行くんだ? ん?」
ってたぶんそんな感じ。

それに対してバスの乗客のおばちゃんたちが口々に叫びます。
「運転手さーん、××に行くんなら真っ直ぐ行って左だよ」
「このまま行くと△△方面に行っちゃうよー」

バスの運転手さんも応えます。
「ありがとうございます、こっち行くと△△方面ってことは、こっちに行けばいいんですね」

おばちゃん「あ、私、ここで降りたいんだけど!」

このバスでは通らないはずのルートのバス停でした。
でもバス止まってくれます、おばちゃん降ります。

ソウルのバスって自由だなぁ~。

私はこのときiPad miniで地図アプリやバスアプリを起動してて、自分がどこにいるのか、実際ホントはこのバスがどういうルートを通るのかを見ていました。
自分が今どの辺にいるのかを知りたいし、また乗り過ごしちゃってもいけないし(笑)
だからどう行けば通常ルートに戻れるのかもわかってたんだけど、それを運転手さんに説明するだけの韓国語能力はなくて…(T_T)
これが日本だったら…、まあ日本だったら通常とは違うルートを勝手に運転手判断で行ったりしないよね。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

結局、バスには1時間以上乗ってて、SPAGも大遅刻だったけど予約がキツキツじゃなかったみたいで大丈夫でした(゚ー^*)
さてSPAGで癒やされてピカピカになった後は…
いよいよ20代の韓国人男子とデートです♪♪きゃっ

つづく
[PR]
by hana501taro826 | 2013-07-22 01:22 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(2)
なんとか続きを書こうと思ってます、11月ソウル話、こちらの続きです(^-^;)

私の行きたかったお店まで、明洞から何で行こうかなと思ったけど、大好きなバスに無理矢理乗せちゃいました。
バスの中でもおしゃべりに花が咲いて、なんと!乗り過ごしちゃいました! バスなのに!
ちゃんとiPhone見ながら位置把握していたつもりだったのに不覚…。
慌てて次のバス停で降りて、軌道修正です。

すぐに調べ直したら逆向きのバスに乗ると結構お店の近くまで行けるバスがあることを発見!
転んでもただでは起きない子ですww

この2台目のバス乗ってるとき、バス停でお客さんを乗せた後、
急にバスの運転手さんが何かを言ってバスから降りちゃいました。
よく聞き取れなかったの。
え? え? 私たちどうすればいいの?
でも周りのお客さんは別にフツーにしてるし、え、どゆこと?

Asakoさんと「多分トイレに行ったんじゃない?」

日本だとあり得ないでしょ、バスの運転手さんがいきなりバスを降りてどこかに行っちゃって、でも数分したら戻ってくるだなんてこと。

そりゃあもうビックリよ!
でもこの翌日、さらにビックリすることが起きるのでした。
さすがは韓国!
ケンチャナヨの国だわ、すごいわー、日本の常識からは考えられないわー。

さてバスを降りて歩くこと5分弱、お店に到着しました!
a0244318_2185710.jpg


実はこのお店、パッピンスが有名だってことで夏にチェックしてたんだけど行けなかったお店。
私の少し前に渡韓していた素敵ブロガーのmimiさんがTwitterでここのお汁粉を紹介していて、「行きたい!」って思って決めたんです。

さて、テーブルには、注文はカウンターでお願いしますって書いてありますね。
席だけ確保したら、カウンターに行きましょう!
a0244318_2211578.jpg


カウンターで注文して、会計も済ませました。
できあがった商品はテーブルまで運んできてくれます。

Asakoさんはアイスコーヒー、私はアイスカフェラテだったかな(もう覚えてないw)
a0244318_223399.jpg


そしていよいよ登場です。
私がお汁粉。
a0244318_11454644.jpg

Asakoさんのはコグマ(さつまいも)入りのお汁粉です。
a0244318_1146949.jpg

お味見させてもらったけど両方美味しかった~(*^-^*)

そしてスプーンもこんなかわいく…
a0244318_1147244.jpg


すごくお店は賑わっていたけど、のんびりできるステキなカフェでした。
今度は夏、パッピンスの時期に行きたいなぁ。

この後は狎鴎亭までまたバスで移動して百貨店をウロウロ、そして孔徳に移動して新しくできたE-martをウロウロ、やっとお腹がこなれてきたので10分ほどの隣の麻浦駅まで歩いて焼肉屋さんまで移動して、9月にも行った焼肉屋さん、チョバクジッに行きました。
a0244318_11493514.jpg


しゃべるのと食べるのが忙しくて写真はこの2枚だけ(笑)
a0244318_11495598.jpg

a0244318_1150862.jpg

相変わらず美味しかったです♪♪

食べてしゃべって歩いてしゃべって気づいたらもう22時でした~。
お互い別々のホテルに1人で帰らなきゃいけないのに遅くまで連れ回しちゃってごめんなさいでした。
でも楽しかった~、全然おひとりさまソウルじゃなかった~。
Asakoさん、どうもありがとうございました(*^-^*)
すっかりお礼も遅くなっちまいました(^-^;)

そんなわけで2日目の夜も更けていきます。
3日目はどうしたっけ?? 覚えてるかな??
[PR]
by hana501taro826 | 2013-06-19 11:53 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(10)
さて、2日目のお昼になりました。
この日はソウルに到着するAsakoさんと一緒に行動する予定になっていたので待ち合わせまで暇つぶし。

明洞でコスメ店を見つつ、連絡を待ちつつ、うろうろ。
iPhoneをチェックしてみると着信が! おぉ、ホテルに着いたのね。
すかさずViperで電話をかけてみることに。
これはアプリを立ち上げておかなくてもお互いがネット環境にいる状態だとすぐに通話ができちゃうの、便利~♪
もちろん電話代なんてかからなくて、お互いがWi-Fi環境にいれば通話できちゃいます。
LINEとかカカオトークにも最近通話機能があるから、それと同じかな。

さてメトロホテルのロビーで待ち合わせしました~。
わー、ソウルで待ち合わせしたの初めて~、久しぶりぶり~(*^-^*)
無事会えたので、まずはアップルストアに。
あ、韓国にはアップルストアはないんだった、なんだっけ、名前。
あ、そうそう、Frisbee 明洞店

そしていよいよお待ちかねのランチタイム!
特にご希望がないということだったので私の行きたかった香港飯店0410でチャンポンと酢豚に付き合っていただきましたー。
a0244318_13103475.jpg

これが見た目めっちゃ辛そうな色なんだけど、見た目ほどは辛くなく、海鮮のダシも出てて美味しかったです。
そして一度食べてみたかった韓国の酢豚。
よくドラマ見てると出前で頼んでて食べてるでしょー。
どんな味がするのかなーと思っていたら、なんか見た目通りっていうか予想どおりの味でした。
私は好きだな、これ、日本にあったら食べると思う、きっと。
でもさすがにそれぞれ一人前のチャンポンをそれぞれ食べて、酢豚まではキツかった。
お腹いっぱいです、苦しい~っ(>_<)

ご飯を食べた後はソレマウルにある私の行きたかったカフェに移動です。
[PR]
by hana501taro826 | 2013-05-02 12:13 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(0)
初めて1人で迎えるソウルの朝。
なーんて考えて起きてなかったわ、多分(笑)

朝になったら加湿器にセットしてあった500ミリリットルのペットボトルの水が完全になくなってた! どんだけ加湿してたんだ、私(笑)

さて、まずとりあえずは朝ご飯の調達!
メトロホテルは朝食クーポンがついてるんだけど初めての朝は楽しみにしてたホボントーストにしましょう!
壁の一覧を見て、ハムチーズトーストにしてみました。
最初だからスタンダードなホボントーストにしてみればよかったんだけど、まあいいや。
一緒にキウイジュースも頼んでみました♪
お店の人にはキウイ・ミカンジュースをお勧めされたんだけど、まあスタンダードでね。
焼き上がるのを待ってホテルに持って帰って朝ご飯!
a0244318_1112828.jpg

美味しかった~♪

お腹もいっぱいになったことだし、午前中のうちに買い物を済ませておきましょう!
地下鉄に乗って中部市場に。
乙支路3街で降りてテクテク歩きます。
もう4回目の中部市場のはずなのになぜか迷う私(笑)
iPhoneの地図を見る、合ってる、目の前に冷麺屋さんもある。
んー、なんだか雰囲気が違っててわかんなかったー(´ー`;)
とりあえずコチュカル屋さんに到着!

キムチ用の国産コチュカルが欲しいんですけどー。
これでいい? こっちは2万ウォン、こっちは2万5千ウォン。
はーい、これくださーい。
写真撮っていいですかー?
いいよー。
これ? これがそれ(買ったヤツ?)
a0244318_1141495.jpg

そうよー、これこれ。
a0244318_1142391.jpg

てな感じの会話を交わし、ありがとーってお店を出る。

次はファンテを買わなくちゃ! ファンテ屋さんに到着!
ファンテが欲しいんですけどー。
ファンテはこれだよ。
んー、裂いてあるやつ…。
あー、それならこっち。
1袋1万ウォンだよ。
じゃあ1つください…あ、2つくださいっ!
1つは忘年会の景品にしようっと♪
てなわけで中部市場の買い物は終わり。
いったん荷物を置きにホテルに戻ります。

帰りももちろん地下鉄が一番速いと乗換案内さんが言うので、そのとおりに。
ま、一本だしね、駅からお互いにすぐ近いし、当たり前かー。
ホテルに荷物を置いて、明洞をフラフラしてみます。

今回は荷物を郵便局のEMSで送ろうって決めてたから、明洞にある郵便局を見学しました。
でもどこに何があるのかよくわからない…。
ウロウロしてたら韓国人男子学生が日本人に声をかけてるのを発見!
気になったのでちょっと話しかけてみました(もちろん日本語で)

「何してるんですか?」

彼は日本人がなぜ韓流好きなのかをレポートに書きたいらしい。
明洞にたくさんいる日本人に声をかけて、そのデータ集めをているんですって。
私が質問に答える代わりに、彼は私に教えてくれたり、サポートしてくれるみたい。

give-and-take! 素晴らしい!
EMSで荷物を送りたい、段ボールが欲しいん、どこに行ったら送れるのか、段ボールが手に入るのか、教えてもらい、郵便局まで案内してもらうことにした。

ちなみに彼のアンケートはk-popで誰が好きか、またその理由を~とかいうもので
特に好きな人のいない私はテキトーに答えちゃった、ごめんね。

彼にお礼を言って別れた後、教えてもらった郵便局の窓口に行ってEMS送るための段ボールを買っていったんホテルに戻りました。
[PR]
by hana501taro826 | 2013-04-26 12:57 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(4)
晩秋のおひとりさまソウル④お散歩とアティジェの続きです。
久々すぎて、私自身も何をどこまで書いたのか覚えてなくて…ww
読み返して「あぁ~」って感じ(´ー`;)イケナイイケナイ


さてロッテ百貨店のデパ地下をうろうろした後、いったんホテルに帰って荷物を置いて、予約してあったマッサージに行きました。
メトロホテルからすぐの長今マッサージ
日本でなかなかマッサージに行く時間がとれなかったので、ソウルで元気に歩き回るために初日夜にマッサージに行くことにしました。
スポーツマッサージと足ツボで70分のコース、大満足でした(*^-^*)

マッサージ終わって外に出たら雨が降ってました( ̄ロ ̄;)

まあホテルまではすぐだし、ホテルのお隣のスンドゥブチゲ屋さんで夕飯食べようと思ってたから、そのまま実行することに。
行ったのはチョンウォンスンドゥブ明洞店

1人でもいいですか…って言おうかと思ったら、こちらにどうぞ~って。
お店の中を見回してみたらお客さん全員日本人だったわー、おひとりさまは私だけだったけどね。
お昼に食べられなかった牡蠣が食べたくて、牡蠣スンドゥブにしました。

スンドゥブチゲを注文すると、このセットがすぐにテーブルに並べられます。
a0244318_3102367.jpg

卵はお好きなだけ~。
a0244318_311066.jpg

あっという間に出てきました~。
a0244318_3112116.jpg

んー、それにしても日本語が氾濫してるわ、この店。
まるで日本にいるような気がするお店で夕飯を食べて、初日が終了しました。

ホテルに戻って、ソウルに来ると必ず飲んでる「快便」のキウイ味飲んで…
a0244318_3133296.jpg

寝ました~。

明日は晴れますように…。
[PR]
by hana501taro826 | 2013-04-20 03:18 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(5)
さて目指すは教保文庫・光化門店。
歩いても全然行けそうな距離なんだけど、バスに乗りたい私は今回もバス利用。

その前に電話をかけてマッサージの予約。
韓国で電話をかけるときは電話ボックスからt-moneyを使ってかけてます。
小銭がたくさん余ってるときは小銭を入れて…。
このときも「イエヤッハゴシップンデヨ…」って張り切って言ったのに
「お待ちください」って言われて、日本語ペラペラの人が出てきたよ(>_<)

私、ちょっとは韓国語でしゃべりたいのにー(たくさんは無理w)
まあ日本語でフツーに難なく予約完了!

さて、バスはロッテヤングプラザ前から704番のバスに乗って光化門で降りることに。
信号を2つほど渡れば教保文庫だからね。
中に入ってみて、日曜日の本屋さんの混雑っぷりに驚き…。
んー、ここもね、去年の10月の訪韓から考えても5回目?(´ー`;)
カードを選ぼうかと思ったんだけど、そんな気にもなれず。
雑貨を見ようかとも思ったんだけど、どうせならARTBOXに行きたいなと思ってザッとしか見ず。
やる気なし…ww

人混みで疲れすぎちゃう前に帰ろう!
こんなことを勝手に決められるのも1人だからだよねー。

どうやって帰ろうかな、光化門から乙支路入口って微妙に近すぎて
地下鉄でもバスでもすごく遠回りになっちゃうんだよなー。
あ、清渓川辺りにカフェがたくさん建ち並んでるところがあったはず。
その辺をちょっと見ていくか、時間もあるしねー。
マッサージ前に軽く何か食べておきたいしねー。
と思ったらアティジェを発見!
a0244318_94248100.jpg

コネストさんのクーポン持ってきてるからケーキタダで食べられるし、
ここでコーヒー飲んでケーキ食べて休憩していこう!

歩いてきて暑くなってたのと、お店の中がすごく温かかったから、
アイスラテを注文して、クーポンを見せたら、モカか、チョコか、緑茶かって言われたから
緑茶にしましたー、シフォンケーキ。
a0244318_943142.jpg

ナフキンもかわいい(*^-^*)
a0244318_9433751.jpg

iPad miniちゃんで予定立てつつ、コーヒー休憩。
もう駅まで戻るのも面倒だったから、そのままホテルまで歩いて帰ることに。

あちこち見ながら歩いてたら、そんなに遠くないし、10分ぐらいでロッテホテルに到着。
スターアベニュー入口付近にキレイな電飾発見!
みんな写真撮ってるし、一緒になって撮っちゃった。
a0244318_9445550.jpg

a0244318_9451077.jpg

a0244318_9452968.jpg

免税店は日曜日じゃないほうがいいかなと思って、時間も遅かったし、デパ地下探索。
化粧品売り場でちょっと話を聞いてみようかと思ったらお忙しそうで
お客さんたくさんいらしたりで残念。
食品売り場は売り切りたいみたいで、量り売り系のものもパック詰めして3個で1万ウォン的な売り方。
それじゃあ、ちょっと多すぎるのよね(^-^;)
お弁当的なものがないかと思ったけど、魅力的なものはなくて。
と正官庄コーナーを発見!

27日までの期間限定らしいんだけどトンインビもLLangもある!
後日ゆっくり話を聞きに来よう!
ちゃっかりサンプルだけもらって帰ってきました~。
a0244318_947535.jpg

[PR]
by hana501taro826 | 2013-01-29 09:50 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(2)
ずいぶん日にちがたちましたが、ランチを求めての続きです(´ー`;)

地下鉄で安国駅に移動しながら、仁寺洞でご飯を食べられそうなところを思い出します。
どこにしようかな、もうカフェでもいいかも。
ホットク買って済ませちゃう? どうしよう…。

と思い出しました!
ナカ先生と行くソウルツアーで伺った「ハヌソ」が仁寺洞にあったことを!

カルビウゴジタンが食べたかったけど、カルビタンも美味しいし、また食べたかったし。

安国駅から「ハヌソ」に向かい、表側から入るのがめんどくさかったから裏口から入ります(笑)

「1人でもいいですか?」
「いいよー、座って~」って。

最初日本人かどうかわからなかったみたいだけど、一言発したらばれました(笑)

「日本人?」
「はい」
「あわびカルビタン?」
「はい」

みたいな感じでキムチ出てきて、スジョがセットされて。
a0244318_0272167.jpg

板間だったからオンドル温かいなーなんて思ってたら出てきたー。
a0244318_0274595.jpg

もんのすごいお腹すいてたみたいで、がっつく私(笑)
a0244318_0281826.jpg

お肉は熱くて触れなかったから、いくつか外に出して冷まして、
スープ飲む、ご飯食べる、麺も入れる、キムチ食べる、大忙し(笑)
ご飯も全部食べて、スープも大半飲んで、お肉は全部食べて、
いやー、お腹すいてるってすごいね、全部食べられちゃうんだね。

お腹もこなれた後は忘年会の景品用に石鹸を買おうって決めてたからサムジキルに直行!

と思ったら入口のところで竹島について韓国の若者たちが叫んでた。
もちろん韓国の領土だって意味のことをね(その言葉は書きたくないので察してください)

こりゃあ日本人ってバレちゃヤバいと思って
ジッと見ないようにしつつ、気にしつつ、サムジキルの中に。
でも石鹸屋さんの中にいたのは大半は日本人…ま、いつもそうか(笑)
ほとんど会話を交わすこともなく石鹸購入ミッション終了。

サムジキルのほかのお店も見ようかと思ってたんだけど、
日曜日の混雑っぷりにやる気全滅…。
3時になったのでチェックインをしにホテルに戻ることに。

安国駅から地下鉄利用で乙支路3街乗換で乙支路入口まで戻ってきました。

ホテルチェックイン。
a0244318_0414151.jpg

こじんまりとしつつも一人には十分な広さのお部屋です。

お部屋の中にはお願いしてあった加湿器が置いてありました。
でも使い方わからなくてフロントに電話したら、お部屋係のおじさんが来てくれて、
新しいお水のペットボトルを開けてくれてセットしてくれました。

でもこの写真、
a0244318_174328.jpg

右と左とセットする場所が違ってたから蒸気が出ず(T_T)
夜になって自分でいろいろやってみて、やっと成功しました!
このタイプの加湿器をお使いの旅行者の皆さん、このセットの仕方は逆ですよ(笑)

ちょっとホテルでまったりした後、今日やっておかなくちゃいけないことを確認して、いざ出発。
教保文庫に行きましょう!
[PR]
by hana501taro826 | 2013-01-24 01:11 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(4)
メトロホテルのチェックインは15時。
まだお腹はすいてなかったけど、それまでの時間、ランチに行くことにしました。
どのお店にするか決めかねてたけれど、とりあえずバス停に向かいました。
日本でバスに乗るのは難しくてあまり好きではないけれど、ソウルのバスはなぜか乗りたいと思うんです。

ロッテヤングプラザから乗ることにしました。
後から書きますが、このときにiPhoneアプリを大活用しました。

バスに乗りながらも、どのお店に行こうか悩みます…。
mimiさんがつい先日のおひとりさまソウルで行かれていた牡蠣のお店。
すごく丁寧にお店の名前から行き方まで詳しく教えていただいたんです。
その節はありがとうございました、mimiさん。
だからこそ行きたい!
でも生牡蠣を食べて初日からお腹を壊してしまったら??
うーん、少々ビビりな私はここで断念してしまうのですが、この判断が間違いだったー(T_T)

バスを降りたのは予定どおり世宗文化会館というバス停。
いったん牡蠣屋さんに向かいかけるもUターン(´ー`;)

奈佳先生がオススメしていた古来に向かうことにしました。
歩けない距離ではないので頑張って歩いて行くことに!
a0244318_188779.jpg


信号が変わるのに時間がかかったりして15~20分ぐらいかかったかな~。
なんとか到着!

ドアが…、ドアが…、開きませんっ(´;ω;`)
日曜日お休みなのね…。

急にお腹もなってきちゃった…。
どうしよう…iPhoneちゃんで調べます。
あっ、ここの近くにコウケンテツさんがご自身の本でもオススメしていた「エコパプサン」があったはず!
と思ったら、こちらも日曜日お休みなのね…。

もうお腹がすいてる状態で歩き続けてるせいか、考えられなくなってきて(笑)
次の予定地、仁寺洞にとりあえず行ってから考えることにしました!
オレンジの3号線に乗って、景福宮駅から安国駅へ向かいます。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


さて、私が日本で、韓国で、大活用しているiPhoneとiPad mini。
韓国旅行のときに主に使っているアプリをご紹介します。
a0244318_1572770.png

こちらはiPad miniの画面なんですが、赤で囲った5つのアプリをよく使います。
特に使うのが下の4つ、さらによく使うのが左下の「NaverMap」と右下の「DaumMaps」です。

ハングルがわかる方しか使えないアプリなんですが、要は乗換案内なんです。
しかも出てくる交通手段は地下鉄、バス、はたまた地下鉄とバスの合わせ技だったりと様々。
私はこの2つのアプリを使って今回は毎日バスに乗ってました。
詳しい使い方はまた別の日に…。

(つづく)
[PR]
by hana501taro826 | 2012-12-09 23:06 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(8)