黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます

by junko

カテゴリ:2011.10 Seoul( 3 )

韓国旅行3日目 10月24日

【3日目】
前日25時頃まで続いたNさんとのメール打合せで9時頃にホテルを出られるよう
頑張ろうと決まってた。
8時に目覚ましかけて、頑張って起きて、意外と身支度の早い私とOさん。
交代で洗面所使って、スーツケースに荷物詰めて、9時にはお隣をピンポンできてたよ。
チェックアウトして、スーツケース預かってもらって、いざ出発!

【梨大】
孔徳から梨大まで地下鉄だとすごく遠回りしなきゃいけないんだけど、実はすごく近い。
バスだとホントにすぐ近くってことで当然バス!
バスもどんどん来るし、大体3つぐらい乗っていいバスがあるから、そんなに待たなくて済んじゃう。
このときも5分も待ってなかったと思う。
すっかりバスに慣れた私たち、お隣にいたNさんとおしゃべりに夢中になっちゃって降りるバス停忘れるとこだったよ!
梨大でテキトーなカフェにでも入って軽く朝ごはんを食べようって話してただけだったから、空いてるカフェを見るたびウロウロ。
さすが女子大前ってことでカフェはたくさんあったよー。
正門前すぐ近くのカフェ、コーヒーをテイクアウトしていく女子大生さんがどんどん入るお店に入りました。
すぐお昼ごはんを食べる予定にしてたから軽く…ね。

フレッシュキウイジュースとハムチーズサンド。

【雨が降ってきたけど、すぐやんだよ】
お店を出たら雨が降ってて、慌てて全員折りたたみ傘を広げて。
雑貨のお店などを見ながら梨大散策…してたら雨やんだわ!
さすが晴れ女3人。Oさんが雨女らしいんだけど多数決で負けた模様。

【コングクス再訪】
時間も気になるし、私とNさんがもう一度食べたいと思っていたコングクスの店に移動。
梨大から市庁までは2号線で3駅だから地下鉄で。
OさんのT-Moneyのチャージがギリギリってことで1000ウォンだけチャージしたよ。
この3日間あちこち移動して11000ウォン(約770円)って安いよね~。
さてコングクスのお店、晋州会館
濃厚豆乳麺ってなものなんだけど、去年あまりの美味しさに感動して、その味が忘れられず再訪しちゃった。
日本でいう冷やし中華的な感じで、韓国では夏に食べられるものなんだって。
冷麺は一年中OKなのに何でなんだろって思うけど、まあ夏だけのものらしい。
10月ってすごくビミョーだなと思ってたんだけど、別の日本人観光客がお店の人と話してたのを耳ダンボにして聞いてたところ、やっぱり秋頃までで10月いっぱいで冬はやらないんだって。
ギリギリセーフだったわけね、よかったわ~。

相変わらず美味しかった(^^)
濃厚豆乳スープは全部飲めなかったけど、食欲があまりないというOさんの分もNさんと2人で半分ずつ分けて完食!
ここのキムチは好きな味だから、キムチまで全部食べちゃった。
また次も来たいな~、コングクスは日本で食べられないんだもん(^-^;)

【オットへのお土産はキンパ】
今までの韓国旅行は暑いときが多かった。
生ものを買って帰るなんて考えられなかったんだけど今回は秋、オットのお土産にキンパ(韓国風のり巻き)を買って行こうって決めてた。
チェーンのキンパ屋さんはいろいろあるんだけど、その中でもキムガネにしようかなと思ってた。
ホテルの近くにも支店があることは調べ済。
少し早めにホテルに帰ってもらって、そこまで買いに行くつもりだったんだけど…。
コングクスの店からバスに乗ろうとバス停でバスを待ってたら、向かい側にキムガネがある!?
信号渡って買いに行ったよ、キンパ(笑)
店名がついてるキムガネキンパと、全部入りって意味のモドゥムキンパの2種類。
前者が2500ウォン、後者が3500ウォン、2本買って400円ぐらい、安っ!
12時頃に韓国で買って、22時頃に家で食べたけど美味しかったよ~。
また次も涼しい時期に韓国行ったら、絶対お土産に買って帰ろうっと。

【またまたカフェでまったり】
コングクスのお店の市庁からホテルまでは西小門バス停から一本。
青600ってバスに乗ればいいことは調べてあったけど、それ以外にも2台ぐらい乗ってもいいバスがあったかな。
ホテルすぐ前のバス停に着いてから、まず地下鉄の駅構内にあるパン屋さんでパンを買い(ここも安かった!)、雑貨屋さんでハングルのかわいいシールを買い、ロッテスーパーで帰るときに絶対買おうと思ってたジュースとかコグマケーキとか生麺とか買って、お迎えの時間まではすっかりお気に入りになった地下のカフェでまったり。

【空港へ】
14時にホテルに迎えに来てもらって、14時半過ぎに金浦空港到着。
荷物預けるまでは時間かかるけど、金浦空港の出国手続は早く済んじゃって、中で時間もてあますんだよね。
毎年同じこと思うわりには学習しない(^-^;)
次こそは、もちょっとギリギリに出国手続しよっと。
次はいつにしようかな~。

【帰りの大韓航空】
行きが大韓航空だったから帰りももちろん大韓航空なんだけど、日本に帰ってくるときは日本の航空会社がいいなと思った。
いや、何となく。
次はマイルのためにもANAがいいな。

機内食は豆ごはんが出て、よけるのがめんどくさかったよ。
でもお腹すいてたから豆以外は全部食べたよ。
切り干し大根のキムチとパイナップルが美味しかったかな。

【羽田空港】
18:35羽田着。
当たり前なんだけど新しくなった国際ビルで入国するのは初めてなわけで、キレイだったわー。
私は気づかなかったんだけど、トイレに「トイレットペーパーはトイレに流してください」って書いてあったんだって。
そうそう、韓国はトイレットペーパーはトイレに流しちゃいけないもんね。
羽田でつい忘れちゃいそうになるよね、注意書きしなきゃいけないぐらい流さない人が多いのね(笑)

3日目はこんな感じでした。
やっぱり夕方までだったからか、少し短い?
記憶が薄れかかってきたからなのか?(^-^;)
せっかく買った化粧品を割っちゃったから、また早く買いに行かなきゃ!
いつ行く?(笑)
by hana501taro826 | 2011-10-31 01:51 | 2011.10 Seoul | Trackback | Comments(0)

韓国旅行2日目 10月23日

【2日目】
8時頃に起きようかって話だったから、目覚ましは8時にセットしてあった。
目覚まし鳴るまで2人とも爆睡だったよ-。
のそのそと起きて、メールとツイッターチェックして、お隣が起きたかメールして、身支度整えたりしてたら9時半過ぎたかな。
私たち、のんびりしすぎ?(^-^;)
お隣の部屋を訪問して、今日の予定を確認して、いざ出発!
と外に出てみたら、意外と涼しい。
「O、ちょっと地図見せて-」
「あ、部屋に忘れてきました」
「んじゃ戻るか」
戻って上着用意したら10時過ぎちゃった(笑)

【バス初乗車】
ホテルの目の前にバス停があって、そこからバスに乗れば東大門に行けることも調べ済み!
青色のバスの260番に乗って、鍾路6街で降りればいいの。
鍾路1街、2街、3街、4街、5街、6街の順番に行くから、聞いてればわかるでしょ。
そう思ってたら、割と新しめなバスで次に停まるバス停が電光表示板に出てた!
わかりやす~い♪
ちょっとドキドキしながら乗ったけど、全然簡単だったわー、バス。
ただ噂どおりの運転の荒さで、つり革しっかり握りしめてないとコケちゃうこと間違いないね。

【タッカンマリ】
東大門にはタッカンマリ通りというのがあって、タッカンマリ屋さんがいっぱい。
その中でも有名なお店、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリに行きました。
10時半開店のお店に11時頃到着。

まだまだ空席がたくさんあったから余裕で着席。
夜だと並ぶこともある人気店らしい。

そのタッカンマリ、めっちゃ美味しかった!

スープが絶品!
ニンニクみじん切りが大量に入ったスープで煮たジャガイモもお餅も、もちろん鶏肉も最高に美味。
しめの麺もすべてのエキスを吸いまくって美味しくないわけないし。
朝ごはんだか、昼ごはんだかわかんない時間になっちゃったけど大満足のタッカンマリでした。
また行きたいわー、このお店、ホントに美味しかった。

【広蔵市場】
タッカンマリ通りを出て、西に進むとあるのがカンジャンシジャン。
緑豆でつくられたチヂミとかスンデ、ビビンパなど食べ物系の屋台が所狭しと並んでる市場。
お腹いっぱいだったから食べることはできなかったけど、美味しそうだったなー。
私は2年前に食べたことがあるけど、NさんもOさんも初めて。
食べられればよかったんだけど、残念だったね(^-^;)

【またバスで移動】
鍾路4街まで歩いて移動して、光化門までバス移動。
来たときに乗ってきたバスでもいいし、鍾路から光化門方面に向かうバスはたくさん走ってるから、結構どれに乗っても大丈夫だった。
バス停には路線図が掲示してあるから、行き先を探して、該当するバスが来たら乗るだけ。
韓国にもSuicaのようなT-Moneyっていうのがあって、あらかじめチャージしておけばタッチするだけでバスや地下鉄に乗れちゃうから簡単。
バスに乗ったのは5分ぐらいだったけど歩くにはちょっと距離があるし、900ウォン(約60円)なら乗るでしょー。

【光化門広場】
ガイドさんから聞いてはいたけど、この日、ソウルは市内でマラソンがあったの。

どうも光化門広場がスタート地点らしく、参加者案内所だの、荷物預け用トラックだのがいっぱい。
そしてお揃いのオレンジのTシャツを着てる人が、そりゃあもうたくさん!
オレンジの集団があまりにもたくさんで気持ち悪いぐらいだったよ(笑)
Oさんが免税店に行きたいというので、私とNさんは広場にテキトーに腰掛けて、しゃべりながら待つことに。
ゆるゆるな旅は、こういうこともアリだよねー。
最初はしゃべってたけど、途中からWi-Fiの電源入れて無言でiPhone触ってたんだけどね。
Oさんが化粧品をゲットしてきたので移動!

【教保文庫・光化門店】
大好きな本屋さん。
去年もここに来て、「1時間後にここでね」って解散したんだった。
今年も同じく入口のとこで解散!って言ったら、なんとOさん時計持ってないって(^-^;)
Nさんが貸してあげることで事なきを得てよかったよかった。
私は買いたかったCDを1枚購入した後は、今回はずっと雑貨を見てた。
ハングルで文字の書いてあるハンコとか、韓国らしい絵が描かれたマグネットとか、韓国で人気のネコグッズのジェトイとかを、いろいろお買い物。
本をゆっくり見る時間はあまりなかったから、もちょっと延長すればよかったね。

【いったんホテルに…】
1時間以上ウロウロして疲れちゃって、甘いものでも飲みながら座りたいね~、でも光化門には人がいっぱい、どうする?
じゃあ荷物もあるし、ホテルに戻ろうかってことになって、ホテルの地下にあるカフェに行くことに。
光化門駅からホテルのある孔徳駅までは5号線で一本なので地下鉄でゴー!
光化門駅に向かったら、またまたオレンジの人たちがたくさん前から押し寄せてきたよ。
ホームについても電車が到着したら、降りてくるのは大量のオレンジ軍団。
すごいなぁ、こんなにたくさんの人たちが走るんだね、それも見てみたかった気もしたな。

【ホテル到着】
ホテルの地下には「angel in us coffee」というコーヒーチェーンが入ってました。
ここが居心地いいわ、かわいいわ、Wi-Fi無料で繋がるわ、美味しいわ、サイコー(^^)
天使がキャラクターで、お店の椅子は天使の羽根がいろんな形にデザインされてるの。
私はキャラメルマキアート、Nさんはラテだっけ?、Kちゃんはオレンジジュース、Oさんはアメリカーノだったんだけど、これが全部美味しかった、日本にも欲しいわ、このカフェ。
甘いの飲んで休憩したら少し元気出たから、次は同じくホテル地下にあるロッテスーパーにGO!

【ロッテスーパー】
ソウル駅前にあるロッテマートに比べれば規模はだいぶ小さいんだけど、すいてるし!
小規模スーパー程度、そこそこの大きさはあるし、けっこう品揃えはいいし、十分。
お土産もこっちで買えばよかったわ、わざわざソウル駅から持ってこなくても。
お気に入りになったチーズケーキ&コグマケーキも、I'm Realっていうジュースもあったし、お菓子類もたくさん、野菜も果物もパンも飲み物も。
帰国当日にここで買い物して、いろいろ買って帰りたいねーって言いながら少々買い物してお部屋に戻りました。

【部屋でまったり】
休憩たーいむ。

それぞれ飲み物飲んだり、私はコグマケーキ食べたりしつつ、これからの相談。
行きたいのはカロスキル、場所の確認とか、どうやって行くかとか相談して、いざ出発!

【カロスキル】
カロスキルまでバス一本で行くルートが見つからなかったから、地下鉄で行くことに。
6号線に乗り、薬水駅で3号線に乗り換えて新沙駅へ。
この薬水の乗り換えはそんなに大変じゃなかったから、この地下鉄ルートはアリだわ。
さて初めての江南エリアはこじゃれた街だったわー。
あまり行ったことないけど青山とか代官山とか、そんな感じなのかな、きっと。
おしゃれなカフェ、雑貨屋さん、洋服屋さん、靴屋さんが建ち並ぶ通り、カロスキル。
私はMMMGって雑貨屋さんに行ってみたかったんだけど、これまたかわいいお店で。
仁寺洞や明洞にもお店があるらしいし、カフェも併設してるらしいから、そっちに行きたいな。
カロスキル店はカフェのない小さなお店だったから。

靴屋でショッピングのOさん、MMMGを探す私とNさんで分かれて散策してたら、
Oさんと合流できず(^-^;)
ちょっと焦ったよ、ケータイ電源入れてるか不明だし、迷子になったときの打合せしてなかったし。
なんとか会えたからよかったけどねー。

【夕飯は牛サムギョプサル】
雑誌やブログで大絶賛されてた狎鴎亭のサンボンファログイにどうしても行きたかった私。
カロスキルからは、新沙中学校っていうバス停から狎鴎亭東漢陽交番前まで乗ればいいことが調べてあったから、またバス停で路線図チェック。
私とNさんはハングルが読めるから2人で探すと早くてよかったわ~。
バスが近づいてきたら、すぐそのバスの路線図を見て、その中に行きたいバス停を見つけたら飛び乗る!って感じ。
そして乗ったバスには電光表示がなくて、一生懸命ヒアリングして、降りたいバス停を聞き逃さないようにしてた。
2人いるし、難なく聞き取れて目的地の近くのバス停に到着!
あとはWi-Fiをオンにして、iPhoneのマップに連れて行ってもらいましたサンボンファログイ
ここも美味しかった~、薄切りの牛肉は柔らかくて、サンチュとえごまの葉で巻いて食べると絶品!
もっとお店のことを書きたいんだけど、正直ちょっと疲れてきてあまり覚えてなくて残念(^-^;)
この後、東大門近くの光熙市場ってところに革製品を買いに行きたいと言ってたOさん。
ここからだとバスで一本で行けるから~とかお店で調べてはいたんだけど、病み上がりで体力なくて私は正直無理な感じ。
NさんにWi-Fi渡して、Oさん託して、私は1人ホテルに戻ることにしました。

【1人で地下鉄、そしてホテル】
NさんとOさんはさっき降りたバス停から東大門行きのバスに乗ることに。
私は狎鴎亭駅まで歩いて、さっき乗ってきた地下鉄を逆ルートでホテルまで帰ることに。
この狎鴎亭駅までが意外と遠くて、たぶん歩いて15分ぐらいかかっちゃった。
ちとグッタリしつつも気合いで地下鉄乗って、乗り換えて、ホテル到着!
乗り換えた辺りからはiPhoneに入ってた音楽とか聞きながらで結構余裕だったよ。
韓国、1人で来れるかも?(*^-^*)
ホテルの部屋に入っちゃう前にカフェでネット三昧。
韓国のカフェは無料でWi-Fi利用できるところがほとんどで助かったわ~。
22時までだったからギリギリまでアイスラテ飲みながらネットしたり、オットとFacebookしたり。
そして、お部屋戻って、バスタブにお湯張って浸かってまったり~。
お風呂から出て、お部屋の様子をビデオで撮ってたらOさん帰還。
楽しかったようで何より。一緒に行けなくてゴメンね~。
お風呂で血流がよくなったからか、元気になった私はベッドに入ってからもOさんとしゃべり続け、隣の部屋のNさんとはメールで翌日の打合せを1時間ぐらい続け、結局寝たのは2時半過ぎてたよw

2日目はこんな感じでした。
ついつい長くなっちまいますね。
さていよいよ次は最終日の3日目。そのうち書きます。
by hana501taro826 | 2011-10-30 02:31 | 2011.10 Seoul | Trackback | Comments(0)

韓国旅行初日 10月22日

9:15羽田発KE2712便。

【朝】
はながヒートでイライラしてたのか、私が旅行に行くとわかってたのか、1時半に吠えて、3時半にも吠えて、結局2時間しか寝られなかったよ(T_T)
今回はリムジンバスを調べてみたところ、羽田に7:10に着くバスがあることが判明!
前日の24時までにネットで予約することができるってことだったんだけど思い出したのが24時2分。
予約できず…(^-^;)
座席に余裕があれば乗車できるって書いてあったからダメもとで行ってみたところ、2席だけ空いてるってことで無事バス乗れました!
電車よりも時間かかるし、お金もちょいと高いけど、羽田まで乗り換えなしで行けちゃうのは楽だよね。
少し渋滞してたけどほぼ予定どおりに着けたし、ウトウトしてる間に到着するのもいいね。
朝からテンションの高いおばさま達のトークが賑やかだったけどねw

【羽田空港国際ビル】
羽田空港からソウルに旅立つのはこれで3度目のはずだけど新しい国際線に来たのは今日が初。
どこに行けばいいのかさっぱりわからずだけど、キレイな空港は(≧∇≦)bイイ!!!
今回は職場の同僚のNさんとNさんのお子さんのKちゃん2歳半、そしてOさんと一緒の旅。
無事に合流もでき、チケットもゲットし、スーツケースも預けて身軽になって、空港内をウロウロ。
あ、このときにWi-Fiをレンタルしました。
Nさんのカード割引を使って一日1000円のレンタル。
Nさんも私もiPhoneを使いたくてのレンタル、OさんはガラケーだからWi-Fi使えず残念。
そんなレンタルWi-Fi、2人で割ったから、3日で1500円。
安いよね、3G上限よりも全然お得!
それにWi-Fi速いし、ソウル市内の屋外で繋がらなかったところはなかったよ。
屋内はちょっと厳しいところがあったけど、ホテル内はバッチリ!
夜はNさんの部屋で充電しながらつけっ放しにしてもらってたけど、隣の私の部屋でも快適に使えたもん。
おかげで毎晩オットとFacetimeできましたー(^^)

【搭乗待合ロビー】
今回楽しみにしていたのがカード会社ラウンジ。
私とNさん、金色のカードを持っているので初のラウンド利用!
Oさんは持ってないから、外で少し待っててもらって、ラウンジ体験~。
ジュース飲んだだけだけどね(^-^;)

【大韓航空】

大韓航空は機内食がおいしいと聞いていたんだけど…。
子ども連れだったからか、大きいスクリーンが目の前の席。
足が伸ばせて楽だった~。
朝4時に朝食だったからお腹すいてたし、 今回は免税店に寄るから昼食遅れるだろうしと機内食も完食して爆睡してるうちに到着でしたー。

【到着】
金浦空港到着。
到着ロビーに出てみるとお迎えの人が多数。
今回のツアー会社を探してみると何人もの出迎えがいる。
声をかけると「ホテルは?」って。
秋は韓国旅行をする日本人が多いらしく、バスが足りなくて、小さいバンを何台も運用して、ホテル単位でピックアップしてるんだって。
幸いなことに同じ便に同じホテルの人がいなかったから、私たち4人だけでバン独占。
免税店に向かいます。

【免税店】
韓国通ブロガーさんの中で評価の高い化粧品に興味があったから買ってみた。
昨日開けたばかりなのに、今日割っちゃったけど(号泣)

【ホテル到着】
韓国通ブロガーさんたちに評価の高かったホテル。
前から泊まってみたいな~と思っていたら、ツアーのホテル候補の中にあったから選択!
ロッテシティホテル麻浦
口コミでも評価が高いだけあって、すごくよかった!
お部屋は清潔で広くてキレイで、シャワーブースのほかにバスタブもあるし、トイレはもちろんウォシュレット。
毎日人数分のミネラルウォーターが冷蔵庫に冷えてるし、エアコンの温度設定も各部屋でできちゃう。
コンセントは110Vが1つ、220Vが2つ、有線用のLANもあり。
2線利用できる地下鉄の駅は直結だし、バス乗り場もすぐ目の前。
地下には無線LANの使えるカフェや23時まで開いてるロッテスーパーもあるし、地下鉄の駅まで行けばコンビニも。
ぜひまた泊まりたいホテルの候補に入ったよ。

身支度整えて、いざ出発!

【サムゲタンを食べに】
韓国を紹介するテレビや雑誌でサムゲタンと言えば、この店ってぐらい有名な店。
景福宮の近くにある土俗村
今回の旅の目的の1つはバスに乗ること。
ただこの日、ソウル広場で座り込みのデモがあるとのガイドさんからの情報で車は使わないほうがいいよって。
あきらめて地下鉄移動することにした。

ホテルのある孔徳から景福宮までは、鍾路3街で乗り換えるだけなんだけど、この乗り換えが面倒なんだよね。
比較的乗換駅が近いほうだったけど、地上とホームはまずエスカレーターがないから階段の乗り降りに体力持って行かれる感じ。
病み上がりの身としては、この階段がつらかった(T_T)

サムゲタンは美味しかった!
すごくスープが濃くて、鶏肉も柔らかくて。
朝鮮人参は立派なのが一本入ってたからかじってみたけど…。
美味しいものではないね、朝鮮人参って。
机の上に壷ごと置いてあるキムチとカクテキは、カクテキが美味でした。
キムチは酸味の強いタイプだったの、酸っぱいキムチはあまり得意じゃないんだよね。

【明洞へ移動】
韓国旅行4回目、明洞はもう行かなくてもいいかなって思ってたけど、ウォンに両替するのにレートがいい両替所を明洞以外知らなくて。
あと去年Nさんと行ったRotiboyに、韓国2回目のOさんが行きたいっていうんで、じゃあ明洞に行こうかって話に。
景福宮から乙支路入口まで地下鉄で移動。
ウォンへの両替レートは年々よくなってて、1回目の旅行のときは1万円が10万ウォン。
2回目は1万円が13万ウォン。
3回目は1万円が14万ウォン。
そして今年は1万円が15万ウォン!
今年も少し多めに両替してきちゃった(^^)

Rotiboyは相変わらず美味しかった。
さっきサムゲタン食べたばかりなのにRotiboyでフツーに食べられちゃった。
移動もしたし、軽くお茶って感じだからねー。

チープコスメ店の強引な客引きに負けてシートマスク買ったりしつつ、明洞脱出。
ホテルに向けて、地下鉄に乗って帰りまーす。
明洞駅から4号線に乗って、三角地駅で6号線に乗り換えてホテルに帰るはずが…

【ソウル駅で途中下車してロッテマートへ】
出発前に一応3日間の予定を立ててきた。
食事の予定やら、行く場所決めたり、その交通手段を地下鉄の場合、バスの場合、それぞれの路線も全部調べて。
でも突如考えが変わることってあるよね。
明洞駅から4号線に乗るとソウル駅を通過するんだけど、そこにはロッテマートがあるの。
日本人は必ず行くんじゃないかっていう大型スーパー。
私もかれこれ毎年必ずお邪魔してます(笑)
そのロッテマートを予定にうまく組み込むことができなかったんだよね。
せっかくソウル駅通るんだし、まだ体力少し残ってるし、じゃあ寄ってっちゃう??
予定変更してソウル駅で降りて、ロッテマートに行くことに。
これが3回目にして一番混んでたね、コストコか?ってぐらい、カート渋滞が発生してたもん。
通りづらいわ、ゆっくり商品見てられないわ、人酔いするわ、体力どんどん失われるわ…。
買い物終わる頃にはうずくまっちゃった私(^-^;)
でもしっかりと買い物はしてきたよ。
最近日本のコンビニでも売ってるのに、ほとんどの日本人が買っていくマーケットOのリアルブラウニーはもう買わず、類似商品だけど私はこっちのほうが好きなロッテのガトーとか、ドクターユーの焼きドーナツとか、貝ダシダとか。

【タクシーでホテル】
今回ホテルから名刺サイズのカードをもらってました。
ハングルで「お客様をこのホテルにお連れください」的なことが書いてあるカード。
運転手さんに渡せばいいだけになってるの、ラクチン。
それをソウル駅でタクシーの運転手さんに見せただけでホテルまで連れていってくれた。
10分ぐらいで到着、料金は4500ウォン、日本円にすると300円!安っ!
ちなみにバス・地下鉄は初乗り900ウォン、日本円にすると60円!
韓国は公共交通機関が本当に安いんだよね。

【ホテルに到着】
Nさんの部屋で翌日の相談。
でもみんな朝が早かったし、私も2時間しか寝てないし、頭が全然冴えなくて決まらない(^-^;)
8時頃には起きて、9時頃には出る感じ~とかテキトーに決めて解散。
どうしても地下のロッテスーパーに行ってみたかった私は眠いというOさんを部屋に残し、1人で地下に。
そこで買った瓶のコーヒー牛乳とブルーベリーチーズケーキをお夜食に。

だって夕食食べてないんだもーん、Rotiboy食べたからお腹すいてなくてね。

その後、Oさんが体調を崩したりとかありつつ、就寝。
翌日には何とか元気になったようで旅は全員で続行できたのでありました、よかったよかった。

相変わらず初日だけですごい長文になってしまった。
私の備忘録も兼ねてるのでスミマセン。
ついつい長くなっちまいます。
2日目に続きます。そのうち書きます。
by hana501taro826 | 2011-10-28 01:47 | 2011.10 Seoul | Trackback | Comments(0)