人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

ラ・ペッシュのモンブラン

(世間的には)3連休初日の昨日はオットとドライブに行ってきました。
東京から奈良までなんと日帰りドライブの旅!(笑)

出発したのは写真のタイムスタンプによると5:30am。
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0244472.jpg

トリップメーターを0に合わせて、今日一日で何キロ走るのか楽しみです。

駒ヶ岳SAにはドッグランがあるので、立ち寄ることが多いです。
今回もわんこ連れのドライブなので、わんこたちにリフレッシュしてもらいました。
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0263334.jpg

ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_027664.jpg

途中、鈴鹿に立ち寄って、幼なじみをピックアップ。
オトナ3人とわんこ2匹で奈良に向けて走り続けます。

14時前、到着しました~。
お店の名前は「ラ・ペッシュ」です。
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0343631.jpg


ここ5年ほど、毎年奈良までモンブランを求めて私たちは車を走らせています。
八王子に「ア・ポワン」というケーキ屋さんがありました、昨年閉店してしまいましたが。
ここのケーキが大好きで、特に秋にしか販売しないモンブランが大好きでよく食べていたんですが、10年ほど前から、いい栗が手に入らなくなったという理由でお店に出なくなってしまいました。
もう一度、あの味が食べたいと思っていたオットと私。

オットがネットで調べてくれました。
「ア・ポワン」で修行したパティシエが奈良でお店を出して、モンブランを売っているらしい、食べに行ってみようか!
それが初めてお店に伺った5年前の話。

そのときにいろいろ話を伺うことができて、パティシエともお話をさせていただくことができ、
奥様にも顔を覚えていただき、毎年必ず電話して、予約をしてから伺っているんですが、
いつもありがとうございます、気をつけてお越しくださいねって言っていただいてます(*^-^*)
年に1回しか行けていないのに(´ー`;)

さすがに東京までケーキを持って帰ることもできないし、モンブランは注文が入ってから作るという作りたて!
できればすぐに食べたいところ。
なんとこのお店、お店の片隅にあるテーブルでイートインさせてもらえるのです。
しかも従業員用というコーヒーまで出してもらえちゃう優しい気遣い。
ただ、遠方からモンブランを求めて来るお客さんは年々増えているようで、テーブルは順番に利用です。
私たちの前には1組イートインの方たちがいらしたので、モンブラン以外にも食べたいケーキがたくさんあるので選びながら待ちます。

テーブルの順番が来ました。
選んでおいたケーキが登場です。
モンブランは今から作ってくれるようです、楽しみ(*´∇`*)
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0394865.jpg

もう一度言います。オトナ3人とわんこ2匹で奈良に向かいました。 ま、いっか(笑)

さあ、いよいよ1年ぶりにモンブランとの対面です!
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0433422.jpg

ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0405253.jpg

いやーん、りりしいお姿!
どこからどう見ても美味しそう(*^-^*)

感動のあまり、ぼけてるけど、フォークを入れたらこんな感じ。
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_0414228.jpg

栗ペーストが本当に濃厚なので、生クリームと一緒に食べてちょうどいい感じ。
下にあるメレンゲは本当にサックサクで、柔らかい栗ペーストと生クリーム、そしてサクサクメレンゲ。
もうお口の中が幸せで満ちあふれてます~♪♪♪

この栗ペーストは、中津川の栗きんとんをご存じの方がいたら、それを想像してくれればいいと思います。
もう栗そのもの! 濃厚! ほくほく! 栗、栗、栗!って感じでホントーに幸せ(^^)

毎年大体10月から3月末頃までモンブランを作っているようです。
できることならあと1回、食べに行きたいところだけど…さすがに奈良はちょっと遠いし。
それに奈良といっても、奈良市じゃなくて吉野の方だし、なにせ遠いのよね。
うちから約8時間…。 でもまたすぐにでも食べたい(>_<)

ケーキの美味しいお店はパンも美味しいですよね。
写真撮るの忘れてたけど、パン・オ・ショコラとパン・ド・ミーも買ってきました。
両方とも今日のブランチでいただきました、美味しかった~(^^)
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_051153.jpg

ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_051309.jpg

わんこも欲しがる美味しいニオイだったのかな?

「ラ・ペッシュ」を出た後は鈴鹿に寄って幼なじみを家に送り届け、私の実家にもちょっと寄って夕飯を食べ、
ガソリンいれて帰路につきました。

さて日帰り奈良ドライブ、家に帰り着いたのは写真のタイムスタンプを見ると0:49amだったようです。
総走行距離は1037.9km!
所要時間19時間のうち、16時間ぐらいを車の中で過ごしたわー(笑)
ラ・ペッシュのモンブラン_a0244318_054172.jpg

今回は4分の1ぐらいは私が運転しました~2人とも睡眠不足だったから交代で爆睡しながらの運転でした。
楽しかった、美味しかった、ちょっとだけ疲れた、でもまた行きたい~(^^)
by hana501taro826 | 2013-02-10 23:21 | 美味しいもの