黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

ゆず茶づくりにハマってました

12月半ばのある日、奈佳先生の柚子茶教室に参加してきました。

a0244318_1459545.jpg


ほかの生徒さんと一緒に柚子を切って、切って、切りまくります(笑)
うん、一生懸命やってて途中の写真がありません。

最後にできたのを瓶に詰めてお持ち帰り~♪
早速できたての柚子茶を先生に入れてもらって試飲します。

おいしい~っ!O(≧▽≦)O
a0244318_1534387.jpg


実は、この柚子茶づくり。
相当楽しみにしていた私は、先に柚子をネットで箱買いしてました。
それもなんと10kg!!
もう早く作りたくて、作りたくて、作りたくて…。

帰宅して台所片づけてすぐ作業開始です!
これが22:30頃の写真。
右の瓶は先生のところから持ち帰ったものと同じ大きさで、左の瓶は1kg弱入ります。
a0244318_1562183.jpg


その後もお風呂から出て、また作業。
1人黙々と台所で柚子と格闘し続け、ようやくメドがついたのが3:30am頃。
a0244318_1582916.jpg

夜中までよく頑張りました!

翌日、お友だちと忘年会を楽しんで帰宅したのが23時頃だったかな。
またそこから始めて…
やはり3時頃まで頑張りました。
a0244318_1510297.jpg


市販の柚子茶も美味しいんですが、自分で作った柚子茶の美味しさは格別!
まだまだフレッシュ感もありつつ、優しい甘さでほっこりします(*^-^*)

それからも毎日、少しずつ作り続け、やっと10kgの柚子がなくなりました。
少々お風呂にも使わせてもらっちゃいましたけど(´ー`;)
家に帰るとすぐパソコンの前に座っていた私が、全く座らない数日間で自分でもビックリ!(笑)
おかげでブログは完全放置になってしまいました。
LINEで「ブログ更新ないけど元気?」とかオンニにも心配かけちゃってごめんなさい。
元気です、柚子ももうないので旅行記の続きに取りかかりま~す!
年内にはとても終わりそうにないですけど(´ー`;)


---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

去年末から今年にかけて、韓国料理教室を通じてお友だちの輪が広がった1年でした。
何よりも奈佳先生、きっかけをつくってくださいましてありがとうございました。
そしていろんなお料理を教えていただき、めっちゃ感謝してます。
これからもよろしくお願いしますねっ(^^)

お友だちの皆さん、来年以降もよろしくお願いいたします。
お声をかけていただきましたら、いつでもどこでも参上します!
いろいろ、あちこち、また誘ってくださいねっ(*^-^*)

年末は31日まで働く予定なので、毎年のことですが年越し気分は味わえません(´ー`;)
まあ、なんとか元気に年が越せそうです。
今年もあと数日、お世話になりました。
皆さんもよいお年を~(*^-^*)
[PR]
トラックバックURL : https://taro826.exblog.jp/tb/17053173
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terry at 2012-12-27 20:27 x
順子さん こんばんは
柚子茶 10kg 完成おめでとうございます♡
腕はどうもありませんか?
私も 頑張って作りました〜〜〜。
自分で作ると 市販の柚子茶はもう飲めなくなりました。
昨年 ナカ先生の柚子茶教室に行ってから 柚子茶を大量に作り毎日飲んで 風邪もひかないで冬を越せたんですよ♡ 
でも腕が4ヶ月間 上にあがりませんでした。

冷蔵庫の柚子茶がだんだん少なくなってきたので寂しいです(笑)

今年の4月からtwitterを始めて ナカ先生のお教室の人達と輪が広がったように思います。
順子さんとtwitter友達になれて そして ご対面もしちゃいましたね〜〜
出会いって いいですね♡
これからも 宜しくお願いいたします。
Commented by hana501taro826 at 2012-12-27 21:45
terryさん、こんばんは^^
おめコメありがとうございます(*^-^*)
最初の1~2日は筋肉痛になっちゃって湿布貼ってました(笑)
でも、だんだん慣れてきたのか、その後は平気でした。
あまり一気にやらなかったのがよかったのかもしれませ~ん。
ホントに自分でつくった柚子茶を飲み出すと、ほかの柚子茶が飲めません~。
これから毎年作り続けなきゃ~って思います!
来年は10kgじゃなくて、もっとたくさん作りたいです♪♪

terryさんとTwitterからお知り合いになれて楽しい一年でした。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
そのうちご飯も行きましょうね~(^^)
Commented by nori at 2012-12-27 22:10 x
junkoさん こんばんは~
柚子茶作り お疲れ様でした~ 
寒い毎日ですけど 自作の柚子茶で温まれますね♪

ホントに奈佳先生が繋いでくださったご縁のおかげで
お教室でもお教室の外でも楽しい輪が広がりますね。
来年もますますパワーアップのキムチっ子になりますように…

大晦日までお仕事なんですね。
お正月はお休みになれるのかしら?
私は自分の実家には帰省せず 旦那の実家で鬼嫁です^^

この一年 楽しいブログやお会いできたことに感謝します。
来年も よろしくお願いいたします❤
Commented by hana501taro826 at 2012-12-27 23:58
noriちゃん、こんばんは^^
柚子茶作り、大変だったけど楽しかったよぉ~(^^)
黙々と作業するのって結構好きみたい、無心になれて集中できるのが
ストレス発散になったみたい(^^)

奈佳先生のお教室とキムチっ子ツアーのおかげで本当に楽しい
1年間だったように思います~♪
来年はnoriちゃんともご飯食べに行きたいわー。
また付き合ってくださいね(*^-^*)

大みそかまで仕事だけど例年1日からは休ませてもらってます。
オットとわんこ連れて私の実家に帰ります。
地元の友だちと遊んだり、妹と福袋買いに行ったりの予定です。
今年は韓国やら台湾やら遊びに行ってて、なかなか実家に帰ってないから
久しぶりの帰省なんです~、楽しみ(*´∇`*)

来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented by Norin-55 at 2012-12-28 00:10
Junちゃん♪
こんばんは~(*^。^*)
体調崩してなくて良かった~♥あまりにもブログ更新されないから、わたしもyukkoオンニ同様LINEで連絡とろうと思ってました
★忘年会の後もゆず茶作ったんですね(@_@すごーい!!

私は明日で仕事納めでございます♪Junちゃんより一足先にお休み入ります(^^♪大晦日までお仕事大変かと思いますが、年明けはゆっくりお休みをenjoyして下さいね~♥ではでは来年もよろしくお願いします♥
Commented by hana501taro826 at 2012-12-28 01:40
のりちん、こんばんは^^
忘年会以降、ホントに元気なの~。
毎日仕事から帰ってから柚子を刻む日々で、なかなかパソコンに向かう
時間がとれなくて、今日までブログが更新できなかったの。
心配かけちゃってごめんなさい(´ー`;)
生存確認以外でもいつでもLINEしてくれてOKです(^^)

明日が仕事納めのところ多いみたいね。
のりちんは普段からたくさん働いてるんだし、ゆっくり休んでください。
来年もたくさん会っていっぱいしゃべりましょーねー(^^)
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします(^^)
Commented at 2012-12-30 05:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana501taro826 at 2012-12-30 13:36
鍵コメさま、初めまして。
助言ありがとうございます(^^;;
Commented by greenfloral at 2012-12-30 19:21
順子さん、はじめまして♪
まるみんさんを通じてこちらのブログへ来ました!
ナカ先生の料理教室の忘年会でのスライドショーの写真に参加させて頂きました。
とってもステキな仕上がりに感動です~☆
ありがとうございました。

ところで、はじめましてと言いましたが、どうやら私、このゆず茶の会でご一緒していたようです。
家に帰られてから、ゆず茶を作ると言われていた方ですよね。
友人との会話で順子さんと判明しました(^^ゞ
友人はゆず茶、キムチとも順子さんと同じ日に参加していたようで。
あのとき、気づいていたらもっとお話できたのに残念です。
でも、きっといつかまたお会いできますね。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by hana501taro826 at 2012-12-31 01:17
ぐりさん、こんばんは^^
わかりました!
ご友人が柚子茶、キムチ教室とも…ってところでわかりました!
キムチ教室ではご友人の方と座り位置が近くて、いろんなお話しましたもん、ご友人にはお世話になりました、よろしくお伝えくださいませ(^-^;)
そうだったんですね、あの方がぐりさんだったんですね。
お会いしていたんですね~(*^-^*)
柚子茶教室で私のお向かいに座られていた方ですよね?
そうです、私、家に帰ってから柚子茶つくりますって言ってた人です。
私、覚えてますから、次にお会いしたらわかると思います。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by まるみん at 2012-12-31 18:36 x
あははっ!すご~い!
ぐりさんとjunkoさんはすでにお友達だった^^!という場面に遭遇 ↑ 
来年も楽しいことになりそうです。

junkoさんこの出会いに感謝です。
junkoさんがお名前もわからぬ「フリック師匠」だった頃、こんな日が来るとは思ってなかったです。

次のスライドの規格案が頭にあります。
来年の秋もjunkoさんが引き受けてくださいますように。

2013年も優しいダンナさまとワンちゃんと
junkoさんにたくさんのシアワセが訪れますように
Commented by まるみん at 2012-12-31 18:36 x
あっ、規格でなくて・・・企画でした。
Commented by hana501taro826 at 2013-01-01 02:57
まるみんさん、こんばんは^^
そうなんです、知らなかったんですけど、ぐりさんとお会いしていたんですよぉ~(*^-^*)
私も昨年はまるみんさんに出会えて幸せな1年でした。
また今年もいろいろと楽しいことに巻き込んじゃってくださーい!
フリック披露したことから始まって、こんな日が来るとはww

またまたスライドショーの企画があるんですね。
どんな企画だろ、楽しみです~(^^)
私でお役に立てるなら、使ってやってくださーい。
また今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
by hana501taro826 | 2012-12-27 15:24 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(13)