黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

晩秋のおひとりさまソウル②ランチを求めて…

メトロホテルのチェックインは15時。
まだお腹はすいてなかったけど、それまでの時間、ランチに行くことにしました。
どのお店にするか決めかねてたけれど、とりあえずバス停に向かいました。
日本でバスに乗るのは難しくてあまり好きではないけれど、ソウルのバスはなぜか乗りたいと思うんです。

ロッテヤングプラザから乗ることにしました。
後から書きますが、このときにiPhoneアプリを大活用しました。

バスに乗りながらも、どのお店に行こうか悩みます…。
mimiさんがつい先日のおひとりさまソウルで行かれていた牡蠣のお店。
すごく丁寧にお店の名前から行き方まで詳しく教えていただいたんです。
その節はありがとうございました、mimiさん。
だからこそ行きたい!
でも生牡蠣を食べて初日からお腹を壊してしまったら??
うーん、少々ビビりな私はここで断念してしまうのですが、この判断が間違いだったー(T_T)

バスを降りたのは予定どおり世宗文化会館というバス停。
いったん牡蠣屋さんに向かいかけるもUターン(´ー`;)

奈佳先生がオススメしていた古来に向かうことにしました。
歩けない距離ではないので頑張って歩いて行くことに!
a0244318_188779.jpg


信号が変わるのに時間がかかったりして15~20分ぐらいかかったかな~。
なんとか到着!

ドアが…、ドアが…、開きませんっ(´;ω;`)
日曜日お休みなのね…。

急にお腹もなってきちゃった…。
どうしよう…iPhoneちゃんで調べます。
あっ、ここの近くにコウケンテツさんがご自身の本でもオススメしていた「エコパプサン」があったはず!
と思ったら、こちらも日曜日お休みなのね…。

もうお腹がすいてる状態で歩き続けてるせいか、考えられなくなってきて(笑)
次の予定地、仁寺洞にとりあえず行ってから考えることにしました!
オレンジの3号線に乗って、景福宮駅から安国駅へ向かいます。

---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---


さて、私が日本で、韓国で、大活用しているiPhoneとiPad mini。
韓国旅行のときに主に使っているアプリをご紹介します。
a0244318_1572770.png

こちらはiPad miniの画面なんですが、赤で囲った5つのアプリをよく使います。
特に使うのが下の4つ、さらによく使うのが左下の「NaverMap」と右下の「DaumMaps」です。

ハングルがわかる方しか使えないアプリなんですが、要は乗換案内なんです。
しかも出てくる交通手段は地下鉄、バス、はたまた地下鉄とバスの合わせ技だったりと様々。
私はこの2つのアプリを使って今回は毎日バスに乗ってました。
詳しい使い方はまた別の日に…。

(つづく)
[PR]
トラックバックURL : https://taro826.exblog.jp/tb/16913225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terry at 2012-12-10 05:54 x
順子さん おはようございます。
日曜日はお休みのお店がけっこうあるんですね。
でもフットワークよく 
次々とお店が思いうかんでくる順子さんはさすがでございます。
さて〜何を食べられたのでしょうか?

iPadminiの画面にくぎずけです 
私のminiちゃんは只今お休み中なんです(笑)
詳しい使い方 待ってま〜す
Commented by yukko at 2012-12-10 07:35 x
junちゃん⭐おはよ
う〜ん日曜休みのお店って結構多いよね??
しかしよくあれこれとお店思いつくな(^^)さすがです…
私たちもjunちゃんの機転とアプリにずいぶん助けられました。コマスミダ〜
私なんてアプリ使いこなせないもんね、、自慢してどうする‼またよろしくお願いします??
Commented by mimilani at 2012-12-10 11:07
おはようございます^^
ご丁寧にリンクをありがとうございます!!

わかります(;_;)
日曜日お休みのお店って何気に多いんですよね!
(月曜日も多い気が致します)
何度泣かされたことだか!!
ドアが閉まっていても、ノックして
日本から食べに来たので
開けて下さい~~って言いたくなってしまいます(苦笑)

でもアプリを活用されて
サクサク動いてらっしゃるなんて
尊敬致しますーーー!!
私は未だにバスアプリが使いこなせずで(^^ゞ
バス停の看板にへばりついて
行き先を解読しております(笑)

いつか使いこなせるようになるのが夢でございます(*^^*)
Commented by hana501taro826 at 2012-12-10 12:35
terryさん、こんにちは^^
そうなんです、お休みはちゃんと事前にチェックしたつもりだったんですが、古来さんは検索できなかったんですよ(´ー`;)
日曜日お休み結構多いみたいですね~。
次は日曜日以外に古来さん、リベンジするつもりです!

次々とお店が浮かぶのは出発前日、前々日辺りに集中的にお店調べをしたからかもしれません。
なんとなく位置関係とお店をいくつかリストアップしてあったので歩きながら思い出したって感じです。

iPad miniちゃんの画面は愛犬はなちゃんのアップ写真がドーン!ですw
terryさんのminiちゃんはお休み中なんですか?
使い方、頑張ってレポしますので、少々お待ちくださいませね(^^)
Commented by hana501taro826 at 2012-12-10 12:35
yukkoオンニ、こんにちは^^
そうなんです、日曜日休みって意外とあるんですよね。
繁華街だとそうでもないんですけどビジネス街とか危険なのかも。
考えてみれば日本もそうですもんね、うちの職場近辺も日曜日ランチは困ってるんでした、そういえば。
便利なアプリはいっぱいありますよー。
yukkoオンニもハングルできるんだし、ぜひ使いこなしてみてください。
行動範囲がきっと広がりますよ~(^^)
時間さえあれば、みっちりレクチャーしますよん♪
オンニが東京来たらじっくりと( ̄▽ ̄)ふふふ
Commented by hana501taro826 at 2012-12-10 12:36
mimiさん、こんにちは^^
そうなんです、私も古来さんのドアが閉まっていたときに
無理矢理こじ開けちゃおうかと思いましたもん(´ー`;)
ドンドンって叩いたり、どうにかして開かないかと思ったけど全然無理でした…。
次回の宿題がこうやってどんどん増えていくんですよね~。
アプリはテキトーに触ってるうちに、こんな機能なのかしらんという感じで使ってました。
バスアプリは実際乗ってから使うほうが多いです。
結局はハングルで行き先を読まなきゃいけないから、その場で読むか、あらかじめ読むかの違いですもんねー。
mimiさんならきっとすぐに使いこなせちゃうと思います。
ソウルで颯爽とiPad miniを使ってる姿が目に浮かびますよー(^^)
Commented by Norin-55 at 2012-12-10 23:07
Junちゃん♪
こんばんは~(^^♪
油断していたら、ソウル記事がUPされてる~♥
(少し遅れてのコメントごめんなさい~。)
カキのお店、私もすごく気になってました~。お一人様の時はもしアタったら・・・て考えてしまいますよね~。で、結局何を食べたのか早く教えて~(笑)
牡蠣のお店は次回私たちとご一緒の時に行くのはどうですか?!(むふふ♥)
Commented by hana501taro826 at 2012-12-11 02:29
Norinちゃん、こんばんは^^
油断って…ww
全然好きなときに読んでもらえればいいんですよ~ん。
私だって何日もたってコメント書いちゃうことありますもん。
そんなの気にしてないから謝らないで~(´ー`;)
結局何を食べたのかはTwitterかFB見てる人ならわかっちゃってるはずなんだけど近々UPします(笑)
牡蠣のお店は次回みんなで行く? そうしちゃう?^^
by hana501taro826 | 2012-12-09 23:06 | 2012.11 Seoul | Trackback | Comments(8)