黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます

by junko

キレイな夜景を見た後は台湾料理老舗店へ

高鐵に乗って高雄から台北に帰ってきた私たち。
MRTに乗り換えて目指すのは動物園駅。
忠孝復興駅で文湖線に乗り換えます。

疲れてないと思ってても、やっぱり疲れてたみたいでこの辺り、全然写真がないです(´ー`;)

乗り鉄の友人によると、この文湖線はモノレールだそうで、興奮してらっしゃいました。
地下鉄、新幹線、モノレールといろんな電車に乗れたから?とか。
ごめんなさい、全然共感できなくてポカーンとしてて。
あの、疲れてたってことでね、次はもうちょっと話だけなら聞くかも、でも興味ないから生返事かもw

動物園駅に着いた私たち、5分ほど歩いてロープウェイに乗ります。
目指すは猫空。
30分ぐらいロープウェイに乗るのにたった50元! 安いわー。
ちなみにここは悠遊カードで乗ることができます、ラクチン♪

動物園駅が近いからか、ここのロープウェイはすべて動物柄。
ちなみにこのお姉さんは係の方です。

ちょうど日が暮れて少しした頃の時間だったから夜景がすごくキレイに見えました。
晴れ女パワーも手伝ってね。

これはコンデジで撮った写真。

iPhoneでもこのぐらいの写真が撮れちゃう、すごいな、iPhone。

さて頂上にたどり着きました、猫空站。
站は駅のことなんだな~って毎日見てると少しずつ覚えてくるもんだね。
マオコンのMはどこに?

ゴンドラの形だ~と思って撮ってみたものの、なんだかわからないけどw

頂上にはお店屋さんやお茶するところがいくつかあったんだけど、さすがに疲れてたし、この後、食事に行こうと思っていたから、もう早々に降りることにしました。
そして標高高いから寒かったしね(´ー`;)

そして帰りの夜景はこんな感じ。

電脳女子の集まりだったから、写真を撮ってはTwitterにアップし、たまってるTLを読み、リプがきてれば返事し、私はヒマがあればオットとチャットをし、そりゃあもうスマホを触ってる時間の長いこと、長いこと。
夕方になると誰かが携帯充電器で充電している姿が見られました。
私ももちろん毎日充電w Wi-Fiルーターもほぼ毎日充電w
カバンの中はUSBケーブルでぐちゃぐちゃw
うん、旅ってこんな感じ、韓国でもいつもそうだから慣れっこだわー。
このキレイな夜景が見放題のときもゴンドラの中はスマホの光が明るく放たれていたのでした。

地上に戻り、またMRTを乗り継ぎ、ホテル近くの駅に到着。
今夜の食事はホテルから歩いてすぐのお店の予定だったので、駅からそのまま歩きます。
ホテル目の前の道は、よく車も通るところなんだけど、1本入ると…

こういうところで食べるのも美味しそう~(^^)

と思いつつ、私たちが向かったのは欣葉
台北ナビによると台湾料理老舗ナンバーワンの店だとか。
台湾料理っていうジャンルをハッキリわかっているわけではないけど、知るためにも行ってみたかったんだよねー。
ホテルから徒歩圏内っていうのもよかったし(^^)

如意九孔(トコブシ)

正宗菜脯蛋(切り干し大根入りオムレツ)

花枝丸(ぷりっぷりのイカ団子)

蚵仔煎(牡蠣オムレツ)

そしてこれが超絶品! 蟹おこわ。
上に載ってる蟹は卵たっぷり、下のおこわにももちろん蟹のダシがた~っぷりしみこんでるわ、蟹肉もいるわ。
そりゃあもう美味しいものだったよ! もっと食べれた!w

これはお店の方が取り分けてくれたから全体像がないんだけど、鶏肉と干ししいたけのスープ。
いろんな野菜も入っていて、とってもやさしいんだけど深い味がして、美味しかった~。
おいしくってゴクゴク飲めて、だいぶお代わりしちゃった。

そして最後、デザートの数々。
みんなで回しながら食べました(^^)

きなこみたいなのがまぶしてあるお餅は、お店からのサービスだそうです。

美味しかったし、日本人客が多いからか日本語は通じるし、日本語メニューも完備だし、キレイだし、ホテルから徒歩圏内だったし、同じホテルに泊まるならまた行ってみたいお店です。

この日はたくさん移動して、歩いて、だいぶ疲れてました。
この日の疲れを翌日に残したら明日が楽しめない!ってことでマッサージ店に行ってからホテルに帰ることに。

足湯10分+足裏マッサージ30分で450元、約1250円!
すごくソフトな経路マッサージの店で、強くゴリゴリしたのを求めていた私には少々物足りなかったけど、確かに翌日に疲れは残っていないようだったから効いたみたい。
マッサージ30分で1250円だなんて、もし日本にあったら毎日通っちゃうかも!

ホテルに帰ったらもう12時近く。
とっととお風呂入って、早々に寝ました~。
明日も早起き! 8:30オープンの故宮博物館にオープンと同時に入ってアレを見るのです!
(つづく)
トラックバックURL : https://taro826.exblog.jp/tb/16607083
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimilani at 2012-10-17 16:09
junkoさんこんにちは(*^_^*)
先日はお世話になりました。みみでございます<(_ _)>
きゃ~~~!!カニのおこわ~~!!
大きなお写真で拝見してますます台湾熱が^^;
ああ・・おこわ丸ごと独り占めしたい・・(笑)
台湾について色々と教えて頂きありがとうございました!!
心はすでに台湾におります^^

↓過去記事も少しずつ楽しく読ませて頂いております。
junkoさん10月産まれなんですね!!おめでとうございます☆
わたしもそうなんです~^m^
今月はお誕生日月間という事で、自分へのご褒美に
甘いものばかり食べてます~
1番嬉しくて美味しかったのが貴重なパイナップルケーキ♪
ああ・・・早く買いに飛ばなくては・・・(笑)
Commented by hana501taro826 at 2012-10-18 00:55
mimiさん♪
こんばんは~(^^)
先日は私の方こそお世話になりまして、ありがとうございました。
楽しい時間が過ごせました~。
蟹のおこわ、本当に美味しかったですよ~、行かれたらこのお店じゃなくてもぜひ召し上がってみてください。

過去記事も読まれてるんですね、お恥ずかしいです。
10月生まれ、なんだか多いような気がしてます。
mimiさんも天秤座ですか??
お誕生日月間、わかりますわかりますww
私はお誕生日週間と題して、誕生日前後はほぼ毎日ケーキ食べてました。
パイナップルケーキ、お店によって味が違うようなので私も次回行ったら、また別のお店で買ってみたいと思っています。
mimiさんの台湾情報も楽しみにしてますねー(^^)
by hana501taro826 | 2012-10-17 12:07 | 2012.10 Taiwan | Trackback | Comments(2)