黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

はなちゃん、でびゅー

ダーリンは今までにわんこを3匹ぐらい育てた経験があるらしい。
私が今までに飼ったことあるのってウサギ、インコ、文鳥ぐらい?
でもどれもこれも子どもの頃の話だから、ほとんど世話をしてたのはママだったのよねー。

ド素人の私は、ペットショップの店員さんの話とかー、ネットでの情報でしか
育て方についての知識を得ることができなくて、どうしても頭でっかちになっちゃう。

どうも最近の傾向としては、2〜3度のワクチン接種(生後45日頃から1カ月後ごとに打つらしい)を終えるまでは公の場にでびゅーできないらしい。まあ確かに病気感染は確かに怖いからね。
だから私は3カ月経つまでオウチの中だけで飼うつもりだった。

ところが!
今日読んだサイトには、最近の傾向を踏まえつつも持論を述べてあった。

生後3カ月までの間にいろんな場所に連れて行き、いろんなことを経験させたほうがいい。外にもどんどん出したほうがいい、そんな感じのことだった。

ダーリンも外で遊ばせてあげたいとは常々考えていたみたい。
今まで育ててきたわんこたちのように育てたいと思ったみたいなんだよね。

幸い我が家には小さいながら芝生の植わった庭がある。
そこで十分遊ばせてあげたほうがいいんじゃないかって。

そんなわけで今日、お外に出してみたのだ!

芝生のあるところまでダーリンがずっと抱いていって放してあげたら
そりゃーもう走る走る走る走る走る走る走る走る・・・。
普段リビングで放してあげてるんだけど、そのときよりもすごい勢いで飛ぶわ、走るわ。
ほんとーに楽しそうに走り回ってるの。

まだほかの犬たちと接触させるのは、ウチが気にしなくても相手が気にするかもだし、
公の場でびゅーはまだ先の予定だけど、我が家の庭ぐらいならいいかもね。
だってホントに楽しそうだったんだもん。生き生きとしてたしさっ。

遊び疲れて寝てたとき、はなは両足をバタバタ動かしてたの。
ダーリンは「きっと芝生を走り回ってる夢見てるんだな」って。
ホントそんな感じだった、足を走るみたいな格好で動かしながら寝てるの。
もぉかわいくてかわいくてー(≧∇≦)ノ彡

はなのためにビデオカメラ買う?(笑)

あ、WEBカメラの導入を真剣に考え中ですよ。
お留守番させることが多いから、家で何してるのかどーも気になっちゃって。
ケータイで外からチェックできるようにしたいのよねー、ふふふ。
[PR]
トラックバックURL : https://taro826.exblog.jp/tb/16269425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana501taro826 | 2005-06-26 23:47 | わんこ | Trackback | Comments(0)