黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

献血

新潟で地震発生(>_<)
私でもできることが何かないかなと漠然と考えながら歩いてたら
今日は特に献血のおにーさんの呼び込みの声がよく聞こえてきたので
これかも!と久々に行ってきました、献血。

実はお昼ご飯食べてなくてヤバいかなーと思ったんだけど
献血ルームにあったビスケットとか食べてたらいいんだって(笑)

私は昔から血小板がたくさんあるらしく、献血ルームに行くと
成分献血にけっこう重宝がられたりしてました。
ダーリンと遠距離恋愛してた頃、当時の献血ルームでは成分献血をすると
図書券かテレホンカードのどちらかがもらえたのでダーリンの声を聞くため
テレカをもらってました(^_^;)

そんな私は今日も成分献血。
血圧測ったり、血の検査したり、いろいろしてから献血開始!
やはり血小板が多いから、フツーの人は2サイクルだけど
3サイクルとらせてくださいとお願いされた。はいはい、どうぞ、いいですよ。
※成分献血はいったん全血を体内から抜いて、なんか機械にかけて
  血小板などとそれ以外の血液とをわけて、今回不要な血液をまた
  体内に戻す。それで1サイクルなのだ。
  1本の針で最初は抜いて、次は戻ってくる。
  最近はこれを両手つかって2本の針でやるとこもあったりしますが。

ちくっ!(いてっ) ぐりぐりぐり(ぐりぐり?)

で献血スタートなわけなんだけど、どうも看護士さんの様子がおかしい。
私の体内に入っている針先のあたりを触ったり触ったり触ったり触ったり…
しながら「痛くないですか?」「痛くないですか?」「痛くないですか?」

人間おかしなもので、あまりに何回も「痛くないですか?」と聞かれると
痛くなきゃいけないような気がするのか、痛いような気がしてくる(笑)
このときはそんなに痛くなかったのよ、でも「痛いかも」って言ってみた(笑)

どうも針を刺したとき、うまく血管に入らなかったらしくて
刺した後に血管をぐりぐりして探したっぽい。
そのとき近くの血管を傷つけてしまって血流が悪くなったらしい。
あーんど内出血してるっぽい。ひょっとして青くなるかもー、腫れるかもー。

というわけで残念ながら2サイクル目の途中に献血断念(>_<)
血液をとったはいいが私の血管に戻っていかなくなっちゃったらしいのよね。
右手に針さして戻しますか? って聞かれたけどもういいや(^_^;)

とりあえず2サイクル分は献血できたからヨシとしたいんだけど
従来、成分献血は必要な成分のみを献血するから2週間程度でまた次の献血が
できたんだけど、今回私は400ml献血と同じぐらいの血を抜かれたことになるらしく
4ヶ月間献血できないんだって(T_T)

4ヶ月間、お役に立てず申し訳ない(>_<)
なーんて言ってみたりするけど献血するのは2年ぶりぐらいなのよね(笑)
[PR]
トラックバックURL : https://taro826.exblog.jp/tb/16266658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hana501taro826 | 2004-10-25 19:39 | 日記・コラム・つぶやき | Trackback | Comments(0)