黒柴のはな&たろ、そして私、たまにオットも出てきます


by junko

オススメアプリ NaverMap編

今日はオススメiアプリの説明をしたいと思います。

私は9月のソウルまではNaverMapしか使ってませんでした。
DaumMapsを使い始めたのは今回からなんです。
それぞれにいいところがあるので両方使えた方が便利だと思います。

まずはNaverMapから…

まず最初にこんな画面が出ると思います。
(地図は別の場所が表示されているかもしれません)
a0244318_23491.png

츨발と書いてある白い空白部分にタッチするとこんな画面に変わります。
+のところをタッチしちゃうと別の画面が出るので注意です。
a0244318_1513687.png

今までに検索した場所がずらりと出ています。

今は出発地のところにカーソルがあるのでここで選んだ場所が出発地になります。
赤い矢印で示してある「現在地」のところをタッチすると現在地から出発ということです。
日本で「現在地」を選んでも検索結果は表示されないので、ここはメトロホテルを選びました。
韓国で使う場合は「現在地」を選んで大丈夫です。

次に目的地の入力です。
まず目的地の白い空白部分をタッチしてカーソルを移動させます。
目的地は広蔵市場にしてみましょう。
a0244318_221312.png

ハングルでクァンジャンまで入力したところで候補がずらりと出ています。
一番上にあるのが広蔵市場なので、そこをタッチします。
するとこんな画面が出ます。
a0244318_2232330.png

もう既にAをタッチした後の画面です。
いろんな広蔵市場が出ていますね。
番地まで住所がわかっている場合は、この検索結果の中から該当する住所を探しましょう。

今回は市場を検索しましたが、同様にお店の名前でも検索することができます。
その場合、ソウル市内にあるお店だけでなく、韓国国内にある同じ名前のお店がたくさん出てくることもあります。
そんなときは住所を見て、ソウル市と書いてあるもの、また番地や住所がわかっている場合は検索結果の中から住所を頼りに探してみてください。

今回は検索結果の中からAを選びました。
도착지로をタッチしましょう。
乗換案内の検索結果が出ました。
a0244318_2321911.png

上4つはバスでの行き方、5つめが地下鉄、その下からはまたバスでの行き方です。
ちなみに上4つはウリ銀行鍾路支店というバス停出発なので、このバス停から乗る場合は上4つのバス、どれに乗っても大丈夫ということですね。
降りるバス停が違うようです。
下5つは外換銀行本店というバス停から出発する場合です。

とりあえず今回は一番上の行き方で行くことにしましょう。
これは青色の201番のバスに乗って行くという意味です。
タッチするとこんな画面に変わります。
a0244318_236624.png

赤い矢印で示してあるところには、201番のバスに乗って鍾路4街まで行くこと、
約18分かかり、うち徒歩9分、1050ウォン、2kmの行程。
バスは停留所3つ分乗るということが書いてあります。

青い矢印が示しているところをタッチすると…(3回タッチを繰り返した画面です)
a0244318_2393536.png

勝手に地図の大きさも変わり、バスの停留所の場所も地図上に示されています。
地図は自分でも大きさを変えることができるので、この地図を頼りにバス停まで歩きます。
左上の★マークのすぐ下にある円にタッチすると、自分の位置が表示されます。
これは自動では動かないので、何度もタッチする必要がありますが、韓国で自分の位置を見失ったとき、役立ちますので、ぜひ活用してください。

夜中1時過ぎにスクリーンショットを撮ったので表示されていませんが、
日中にこのアプリを起動した場合、次のバスが何分後に来るのかも表示されます。

右下の矢印をもう一度タッチするとこの画面に変わります。
a0244318_2455125.png

鍾路4街でバスを降りたら、約169m歩くと広蔵市場の中に入れるようですね。

いかがでしたでしょうか。
自分では理解していても、文章で説明するのは難しいですね(´ー`;)
なんとなくわかっていただけましたか?(´ー`;)

私をご存じの方でしたら、どこかで見かけたときにつかまえて遠慮なく聞いてくださいね。
実際に触りながらのほうが分かりやすいと思います。


次はDaumMaps編…またはソウル旅行の続きの予定です。
[PR]
トラックバックURL : http://taro826.exblog.jp/tb/16963320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by terry at 2012-12-12 05:12 x
順子さん おはようございます。
すごい便利そう〜〜〜
でも私には高度すぎて自力では無理というのがわかりまいた。
やっぱり横についてもらって説明が必要な手のかかるアジュンマです。
Commented by yukko at 2012-12-12 07:40 x
junちゃん⭐おはよ〜…おやすみかな?

あいかわらずの夜型だね^_^;
睡眠はしっかりとってね。

ああ〜
アプリ…私には…です。
いくら聞いてもわからんです。でも使わないからダメなんだよね。わかってるんだけど苦手????私のアプリになって〜
Commented by hana501taro826 at 2012-12-12 10:46
terryさん、おはよーございます^^
すっごい便利なんですよ~。
バス停で行き先を探さなくてもいいんですよ~。
高度…ですかね(´ー`;)
きっと私の説明が下手っぴなんです、ごめんなさい~。
実際ブログ書いてる途中に「これでわかるかな?」って何度も思いましたもん、もっと練り直してからアップすればよかったのかも-。
興味があったらいつでも聞いてくださいね。
じっくりゆっくり説明しますから~。
Commented by hana501taro826 at 2012-12-12 10:47
yukkoオンニ、おはよーございます^^
相変わらずの夜中型です(笑)
睡眠はときどき寝だめしてるから大丈夫です♪
でも、ちょっと風邪が治るとこれだからダメなんですよね。

オンニのアプリになるって…(笑)
みっちり教えますから、自分で使えるようになって、ぜひ3月に活用してください。
ホントに便利なんですよ。
って私が使ってるの見たことあるからわかってると思いますけどw
Commented by mimilani at 2012-12-13 15:09
順子さんこんにちは(*^_^*)
すっごく嬉しいです!!!
詳しい説明をありがとうございます(涙)
バスはバスアプリを活用しなくちゃいけないと
勝手に思い込んでおりましたが
NaverMapで充分なんですね!!
ちょうどminiちゃんに入ってます~ヽ(^o^)丿
いつも現在地やお店までの地図でしか
使った事がなかったです(>_<)
次回のソウルで大活躍しそうな予感❤❤
もうバス停で立ち止まらずにすみそうです(笑)

順子さんのこのページ印刷しないとーー!
アプリの活用法の本を出版してほしい~~(願)
Commented by hana501taro826 at 2012-12-14 02:06
mimiさん、こんばんは^^
なんか自分でブログ書いてても、これでわかるかな?って
とっても不安だったんですが…。
少しはmimiさんのお役に立てたのでしょうか?(´ー`;)

バスアプリは私、バス車中でしか使わなかったです、今回。
それもそのうちご紹介しますね。

バスに限っていうとNaverよりもDaumのほうが詳しいんです。
バスアプリの半分ぐらいの機能はDaumで充分なんです。
その違いもご説明したいと思いながら、私の下手っぴな説明では
なかなか良さが伝えきれず…。
近々頑張りますネ(^-^;)

印刷だなんてとんでもないです。
実際に何度か使ってみたら、すぐ覚えられると思います。
習うより慣れろですよ、mimiさんならきっとすぐできます!
頑張ってみてくださ~い♪♪
by hana501taro826 | 2012-12-12 03:06 | オススメアプリ | Trackback | Comments(6)